2008年11月28日

涙のお別れ

我が家のそわそわマンも、もう2歳8ヶ月になりました。
3月生まれなので、3歳になりたてホヤホヤで来春入園を迎えます。
長男SHUのときは、保健婦さんに虫歯になるからと言われ、
真面目に1歳半で断乳しました。
しかし、二人目のそわそわマンはいつまでも赤ちゃんでいてほしい
私の(勝手な)願望もあって、卒乳まで待とうとおっぱいをあげつづけていました。
しかし、いつまでたってもおっぱい卒業の気配は見えず、
むしろどんどんおっぱいに対する執着が強くなってきたようで…

よし!!ここらで断乳だゲンコツブー

今夜、そわそわマンの寝かしつけのとき、いつものように
「パイパイ~ハート
と要求するそわそわマンに、
「もうそわそわマンは大きくなったから、パイパイはバイバイしようね。
今日でもうおしまいだよ」
と言うと、そわそわマンはウワ~ン!!と号泣しながらも、
「はい~わーピッピピッピパイパイバイバイ~(号泣)」
とおっぱいに向かって手を振っていました。
それから1時間ほど眠れず、悲しそう~にしくしく泣いていたそわそわマン。
その姿を見て私も涙がポロポロうるうる
「そわそわマンのこと大好きで、宝物だよ!!」
そう言うと、そわそわマンはまた感極まって号泣ピッピ
なかなか眠れないようでしたが、いつのまにか泣きながら眠ってしまいました。

2年8ヶ月も慣れ親しんだおっぱいとの別れは涙涙…
おっぱいバイバイはイヤ!!と言うかな~と思っていたけど、
がんばって別れを受け入れてくれたそわそわマン。
親が思うより、そわそわマンは成長していたようです。
しばらくは今までよりいっそうそわそわマンのことをたくさん抱きしめてあげようと思います桜



同じカテゴリー(子育て)の記事画像
ねずみ
同じカテゴリー(子育て)の記事
 ベビーサインで楽しくコミュニケーション♪体験会のお知らせ (2008-12-08 22:47)
 ねずみ (2008-11-01 00:32)
 子どもの素敵なことば (2008-10-16 22:23)
 6歳のプライドとは・・・? (2008-10-14 22:47)
 生意気そわそわマン語録 (2008-09-13 22:53)
 子どもの特徴 (2008-06-29 22:03)

Posted by そわそわママ at 00:12│Comments(6)子育て
この記事へのコメント
おめでとう・・・ですよね!
私もお兄ちゃんのときは真面目に1歳半で断乳しました。弟君は、こんな卒乳を目指してるので、参考にさせて頂きます~^^。
泣いてる姿は可愛そうで涙涙・・・ですが、これも成長の証ですね!
すごいぞ!そわそわマン!!
Posted by トラミシン at 2008年11月28日 02:31
私まで泣きそうになっちゃいました(T・・\)
そわそわマン!!すごい(T-T)/
ほのさんも、ばっちし3才まで飲んで・・・

『来週からバイバイね』って言ってたけど・・
断乳は大変なものですね(- -;)

『3日泣けば・・・』って聞いてましたが・・・
ほのさんは10日頑張りました(笑)

春しゃんが今、1歳半。断乳を考えつつ・・いつまでも飲ませたい。。。と葛藤する花のママです(*^-^*)
Posted by 花のママ at 2008年11月28日 14:10
トラミシンさん♪

ありがとうございます!
そわそわマンはお兄ちゃんにくらべ、何事もゆっくりくんですが、
やっぱり少しずつ成長してるんだな~と思った日でした(^^)
弟くんも今のうち、おっぱいタイムを思う存分楽しんでくださいね♪

花のママさん♪

現在おっぱいあげ中の花のママさんも私の気持ちわかってくださいますよね!
私も昨日はそわそわマンを寝かせた後も思い出しちゃ~ポロポロ
きてました…(^^;
ほのさん、10日がんばりましたか…
やっぱり子どもにとって「おっぱい」ってすごい力があるみたいですね(^^)
Posted by そわそわママそわそわママ at 2008年11月29日 00:01
そわそわマン、頑張りましたね(T_T)
そしてそわそわママも!!
どちらもバイバイは寂しいよね。
私までもらい泣きデス。。。

我が家もそろそろ断乳?と思い先週頃から「2歳になったらパイパイ、バイバよ」って言い始めたんだけど
「パイパイ、バイバイ!またね~!」と言って再び飲み始める始末。
まだ良く分かってないみたい(--;)
Posted by YUKO☆ at 2008年11月29日 23:35
長い期間、授乳頑張ったね!偉いよ。
うちは保健士さんから特になんの指導もなかったけど、
私の気力と体力の限界で、1歳半を待たずして断乳しました。
子供はおっぱいという言葉も最近知ったくらいだよ。
それを思うともっと私が頑張ればよかった、と胸が苦しくなったりするけど、
その子その子で丁度いい時があるもんね。
きっとそわそわマンも今が丁度よかったんだね。
我がおっぱい人生に悔いなし!って感じで!
Posted by ume at 2008年11月30日 21:42
YUKO☆ちゃん♪

やっぱり、寂しかったよ・・・
あれから3日たつけど、ま~だ未練たっぷりなんだよ~(--;
いつまでも赤ちゃんでいてほしい気持ちと、
早くすっぱり忘れてほしい気持ちと・・・複雑なそわそわママです(^^)

umeちゃん♪

ありがとう~!でも、断乳の面倒を延ばし延ばしにしてここまできたという
感じなんだよ~。
大きくなると執着も大きくなるし、暴れるし(汗)、
ママとしては、もう少し早くやっとけばラクだったな~と思うよ。
でも、ほんと、その子その子の時期があるんだよね。
SHUのときは、やっぱりあれ以上はあげられなかったと思うし・・・
そわそわマンにはおっぱいをあげる楽しさを堪能させてもらって
感謝だよ・・・
Posted by そわそわママそわそわママ at 2008年11月30日 23:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。